さやまる日記

さやまるが、自分を知り、皆と繋がるためにブログを始めました🌸

寝る前に聴きたいクラシック

引っ越す前は、

寝る前にベッドの横で

ろうそくを灯して音楽聴くのが好きだったんだけど、

 

親に危ないからと止められ

お風呂でならokと言われたので

お利口に言うことを聞いて、

今日はお風呂でろうそくと音楽鑑賞をしてみました。

ゆっくりできる日に、よき😌

 

朝の通勤のときは、

Jポップ、Jロックの明るい曲がいいけど

夜一人でいるとき、

ふとしっとりクラシックが

聴きたくなることがあるんだよね〜

 

大学に入ってから、

イギリスへの留学の影響もあって好きなのが

エルガー

 

有名な曲は、

よくバイオリニストが弾く『愛の挨拶』や

何かと流れる、(式の入退場とか、)『威風堂々』

多分誰もが耳にしたことがあるのでは?

 

私は

エニグマ変奏曲 第9変奏ニムロッド』

『朝の歌』

が特に好きだなぁ

 

エニグマは、のだめカンタービレでも、

使われてたから知ってる人もいるかな??

 

朝の歌をきくと、

イギリスの、朝からスッキリしないどんよりとした灰色の雲を思い出す。

空って、場所によって全然違うから面白い。

エルガーも、あの空をみて曲をかいてたんだなぁ、なんて思うと感慨深い

 

 

あと、

マーラーも最近好きになった。

 

交響曲5番の4楽章いいんだなぁ

寝る前の一人の時間に。

音が重なって少しずつ深く、

移り変わっているのが心地よく感じる。

 

 

クラシックの話は、

あんまり普段気軽に話して

盛り上がったりできないから、

寂しいなぁと感じる今日この頃です。

 

さやまるでした😊